キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

2014年11月10日

笑顔の裏に苦労が!芸能人ブログにも、介護の波 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

jikenbo20141110毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「介護に携わる有名人」を紹介します。

一見華やかに見える芸能界だが、テレビや雑誌などで活躍する彼ら・彼女たちとてプライベートな部分が存在するのは当たり前。当然のことながら、私生活では親や親族の介護をしている芸能人・著名人も少なくない。介護についてブログで綴っている有名人を3人紹介しよう。

●介護をどげんかせんといかん!? 東国原英夫さん
まず1人目は、たけし軍団で「そのまんま東」として活躍し、その後政治の世界に転出して宮崎県知事になった東国原英夫さん。彼は、一政治家としてブログでたびたび介護について言及しているが、昨年9月には、母親が「要介護度も新たに『3』と診断された」と綴り、今年9月に入籍した女性についても、

「彼女は実に献身的かつ甲斐甲斐しく、母を看病・介護してくれました。その姿に、感謝・感動・胸を打たれ、『この人と一緒にいれたらな~』と思いました」

と、記しており、プロポーズの言葉は、「将来、僕の介護もしてくれないか?」だったそうだ。

●セーラー服を脱いで介護を始めた!? 新田恵利さん
続いて、介護生活に“突入ホヤホヤ”なのは、80年代に一世を風靡したおニャン子クラブの「会員番号4番」の新田恵利さんだ。彼女が介護生活に突入したのはまだ先月のことで、10月9日公開のブログ記事で、骨折で20日間入院していた85歳の母親が退院したところ、「入院中に痴呆?認知?も始まりました(*)」とのこと。
(*原文ママ)

新田さんは、要介護認定の申請から認定調査員が来るまでの期間が長いこと、医療控除の書類のこと、ケアマネジャー選び、介護ベッドの手配、おむつ選び、食事の介助など、介護をした人なら誰もが「ウンウン」「そうそう」と頷くような苦労を明るい調子で綴っており、同じ立場の人が共感できそうなブログ内容となっている。

●介護もファイヤー!? 大仁田厚さん
そして、上記の2人とは違った形で介護に携わっているのは、元プロレスラーの大仁田厚さんだ。彼は、2012年に8月からホームヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修)の取得を目指して学校に通い、ベッドのシーツ替え、車椅子からの移動、介護を受ける人の食生活、訪問介護実習など、学校の様子を逐一ブログで報告。無事ホームヘルパー2級を取得した大仁田さんは、現在介護施設の代表を務めており、今年1月には、その施設で80歳になる大仁田さんの母親が現役で働いていることも綴っている。

この記事をシェアする

介護求人ナビ

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事