キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
メニュー
レシピ
高齢者の食事

2021年07月20日

食べて元気に!簡単夏バテ予防レシピ おすすめ食材と時短レシピ・高齢者向けメニュー

食べて元気に!簡単夏バテ予防レシピ おすすめ食材と時短レシピ・高齢者向けメニュー

梅雨が終わり、いよいよ夏本番。
暑い夏を元気に乗り切るには、しっかりと栄養をとることも大切です!

「土用の丑の日にウナギを食べる」という習慣にも、季節の変わり目に栄養価の高いウナギを食べて夏バテを予防する意味があるそうです。

今日は、しっかり栄養をとって元気に過ごすためのレシピをご紹介!
高齢者でも食べやすいレシピや、コンビニで手に入る食品を活用したレシピなどをぜひ活用してみてください。

暑い日でも食べやすい「豆腐」

スーパーなどでいつでも手に入る「豆腐」。
カロリーは低いのに高たんぱくな万能食材なんです!
豆腐1つで満足できる、おすすめレシピはこちら。
今日は何もしたくない、という日でも本当に簡単にできますよ。

具だくさんで夏バテ知らず!そうめんアレンジレシピ

暑い日は、ついついのど越しがいい麺類を選びがち。
でも、夏バテを予防するためには、しっかり栄養をとることが大事!
具だくさんのそうめんレシピをぜひ参考にしてみてください!

【懐石風カレーそうめん】

【味噌だれマーボーそうめん】

【焼き穴子とゴーヤのせそうめん】

定番缶詰でもう1品!

保存がきいて便利な缶詰は、時短料理にも使えるんです。
食材を切る手間が省けるので、時間がないときや洗い物を増やしたくないときにも最適!
料理に缶詰を活用して、上手に時短しましょう。

【ツナじゃが】

【サバのチャウダー】

【さんまの蒲焼リゾット】

しっかり栄養がとれる高齢者向けレシピ

高齢者でも食べやすい、なめらかな食感のレシピをご紹介します。
市販のお惣菜や定番の調味料を使っているので、簡単に材料を揃えることができます。
栄誉豊富で食べやすいから、ちょっと食欲が落ちているときにもおすすめです。

【カツオのみそ味タルタル】

【おから入り卵茶きん銀あんかけ】

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事