夢と希望にあふれて転職したのはいいけれど、働き始めたら違和感を感じること、ありますよね。「想像していた仕事と違う」「最初から知っていれば転職しなかったのに」…こんなことなら辞めたい…。
ここでは、そんな転職の先輩の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!
介護経験も自信もあったのに、目がまわるような特養のケアについていけない…
33歳/女性/ハルカ
グループホームから特養に転職しました。元気な利用者様が多かったグループホームと違い、特養は要介護度が高い方が多く、慣れない身体介助にとまどっています。やることはたくさんあるけれど、スピードについていけず、まわりに迷惑をかけてばかり。今までの経験がまったく生かせず、落ち込んでいます。
《アドバイス》
「介護サービス」と一口でいっても、訪問介護やデイサービス、グループホーム、介護施設(老人ホーム)などさまざまな種類があり、それぞれ目的やサービス内容、介護スタッフに求められるものが違います。
例えばグループホームは、要介護度が軽めの認知症の人が、できる限り家庭的な雰囲気の中で共同生活をすることが目的。認知症の症状を緩和するよう、利用者のペースにあわせた対応が求められます。一方、特養の場合は、要介護度の高い利用者の生活全般をサポートすることが目的。食事や排泄・入浴などの身体介助や生活の援助が主な仕事となります。
今までと違う介護サービスへの転職を考える場合は、「介護経験があるから大丈夫」と思うのではなく、実際にどんな仕事をするのか、しっかり確認しておくようにしましょう。
新しいことにトライする時は、誰でもとまどいはあるものです。できない自分にくよくよするのではなく、「身体介助の技術を身につけるチャンス」と考え、心機一転、今の職場に向き合ってみてはいかがでしょうか。
それでも「あわない」と感じるのなら、自分がどんな介護をしたいのかをもう一度考え、それにあった新しい転職先を探すことも一つの方法です。
合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報
□
介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
□
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
□
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
□
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
□
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●
介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます