夢と希望にあふれて転職したのはいいけれど、働き始めたら違和感を感じること、ありますよね。
ここでは、そんな転職の先輩の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!
同じことを繰り返す毎日に飽きてしまい、モチベーションが上がりません
35歳/男性/せいじ
一般企業から特別養護老人ホームに転職して10年。最初はやりがいを感じていましたが、今では食事介助・入浴介助・オムツ交換など、同じことの繰返しの毎日にうんざりしています。
もっといいケアをしたいと提案しても、職場に受け入れてもらえないことも多くて…。他の業界に転職しようか迷っています。
《アドバイス》
介護の仕事に限らずどんな仕事でも、続けていくうちに「慣れ」が出てきますし、マンネリを感じてしまうことがあるものです。
また、「介護業界をもっとよくしたい」といった前向きな気持ちが強ければ強いほど、現状を変えられないことに苛立ちを感じ、モチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。
「介護の仕事が好き」という気持ちがあるのなら、他の業界への転職を考える前に、あなた自身が「何に不満を感じているのか」「何がしたいのか」を見つめ直してみてはいかがでしょうか。
介護業界にはさまざまな介護サービスがあり、それぞれそのサービス内容や目的は違います。
また、介護の仕事と一言でいっても、施設の介護職や訪問ヘルパー、ケアマネジャー、生活相談員など、いろいろな職種があります。
多彩な介護サービス、職種があるということは介護の仕事の大きな魅力です。資格を取得したり、スキルを磨いて、自分がやりたいことができる職場への転職を考えることも一つの方法です。
さらに、事業者もさまざま。公平性を大切にし画一的な介護サービスを提供する事業者もあれば、利用者一人ひとりに合ったケアを重視する事業者もあるなど、介護の考え方は事業者によって違います。
認知症ケアやADL改善、リハビリ重視など特徴のあるケアを取り入れていたり、勉強会を定期的に開催している、現場の声をケアに取り入れているなど、新しい取り組みを行い、スタッフのモチベーションアップにつなげている事業者もあります。
10年間の経験やスキルを無駄にしないためにも、一度自分を見つめ直し、あなたの志向に合った転職先を探してみることをおすすめします。
合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報
□
介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
□
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
□
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
□
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
□
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●
介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます