■書名:文例・事例でわかる 居宅ケアプランの書き方 具体的な表現のヒント
■著者:阿部 充宏
■出版社:中央法規出版
■発行年月:2020年4月
>>
『文例・事例でわかる 居宅ケアプランの書き方 具体的な表現のヒント』の購入はこちら
ケアマネ必見!文例豊富でケアプランの書き方がよくわかる!
ケアプランの作成は、ケアマネジャーの最も基本的かつ重要な仕事だ。介護サービス利用者との面談を通して、利用者の状態やニーズを見極め、適切なサービスが受けられるようにケアプランは作成される。
利用者やその家族の生活のしかたを決める大事な計画書なのだから、きちんと書かなくてはならないことはわかっているものの、「この書き方でいいのだろうか?」「定型文のような書き方になってしまう」「何かが足りない」と悩んではいないだろうか。
また、新人を指導するときに自信を持てないといった不安を抱く管理者もいるだろう。
そのようなときに参考にしてほしいのが本書だ。
著者の阿部さんは、ケアマネジャーとしての経験を積んだ後、ここ5年間は7市町村からケアプラン点検を受託し、年間300名以上のケアマネジャーと面談形式でケアプラン点検をされている。
たくさんのケアマネジャーとのやりとりやケアプラン点検を通して得た事例を基にして、わかりやすいケアプランの具体的な書き方を本書にまとめあげた。
本書の構成は次のようになっている。
序章 ケアプランの現状と本書の意義
第1章 ケアプランの基本的な書き方と考え方
第2章 ケアプランの具体的な記載事例
第3章 ケアプラン運用のルールと考え方
第4章 今後のケアプランの提案
序章「ケアプランの現状と本書の意義」で、新人でもベテランでもケアプラン作成が悩みの種になっていることや、国が示したケアプランの標準様式が20年経ってもあまり改正されていない事実を明らかにし、本書が書かれた意義が簡潔にまとめられている。
第1章「ケアプランの基本的な書き方と考え方」では、『居宅サービス計画書(第1表・第2表)』と『週間サービス計画表』の書き方のコツを解説。
第1表の「利用者及び家族の生活に対する意向」「介護認定審査会の意見及びサービスの種類の指定」「総合的な援助方針」、第2表の「生活全般の解決すべき課題(ニーズ)」「目標(長期・短期)」「サービス内容」「サービス種別」「頻度」「期間」といった各項目の書き方について、わかりやすい書き方と、わかりにくい書き方を挙げて解説。
週間サービス計画表についても、1週間の曜日・1日の時間帯での活動内容、主な日常生活上の活動、週単位以外のサービスの記述について同様にわかりやすく書き方を解説している。
第2章「ケアプランの具体的な記載事例」は、標準様式を利用しての具体的な記載事例を紹介。
ニーズに対する目標を『利用者の状態が維持(継続)する事例』と『改善できる(改善が見込まれる)事例』の2つに大別し、それぞれ5パターンずつ挙げられている。
たとえば、『維持事例』として「女性、軽度認知症、1人暮らし、要介護2」で「認知症の進行により、室内の掃除や調理が難しくなってきている。」「自治会の仲間とのつながりが昔からある。」「訪問介護等の利用と自治会の仲間からのサポート等でゴミ出しや洗濯などの家事を継続。」という場合の居宅サービス計画書(第1表・第2表)と週間サービス計画書が掲載されている。
第3章「ケアプラン運用のルールと考え方」では、ケアプランにかかわるケアマネジメントとしてのルールを確認しながら、その中で明確にされていないことや、改めてきちんと押さえておきたいことを解説。
国の告示や通知には具体的に明示されていない事柄もあり、それらについてどのように考えたらよいのかが解説されていて、大いに参考できる。
最後の
第4章「今後のケアプランの提案」では、「今まであったものをわかりやすくする」だけでなく、「よりよいものを新しくつくる」という視点で、国が示した標準様式に改善を加えたケアプランの新様式を提案している。
たとえば、「利用者及び家族の生活に対する意向」欄を「利用者欄」と「家族欄」に分けて見やすくするとか、目標評価の対する説明・同意欄を設けるなどの工夫がされている。
また、オリジナルな様式で作成したケアプランの事例も掲載されている。
<よりわかりやすいケアプランを作成することは、適正なケアマネジメントの実践と質の高いケアマネジメントの提供につながります。それは、今までもこれからもみなさんが実践していく「利用者の生活の思いに寄り添う」という対人援助職としての基本を磨いていくことにもつながります。>
ケアマネジメントの要であるケアプラン作成のレベルアップを図るために、ぜひ本書を読まれてみてはいかがだろうか。
著者プロフィール(引用)
阿部 充宏(あべ・みつひろ)さん
合同会社介護の未来代表。社会福祉法人に25年勤務し、法人事業部長や特別養護老人ホーム施設長を経て、2015年10月より現職。2016年よりケアプラン点検事業の業務委託を受け、2019年度は、神奈川県内7保険者から委託を受けた。年間300人以上のケアマネジャーと面談方式でケアプラン点検を実施している。また、神奈川県の指定機関として介護支援専門員更新(法定)研修の実施(年4回・約1200人)や未来塾を主宰(登録者1000人強)し、セミナーや被災地活動(石巻市・女川町)を行っている。
介護のお仕事まるわかり情報
□
介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
□
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
□
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
□
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
□
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
□
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?