キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

2015年07月02日

訪問先でたくさんの「処方薬の残り」を発見…ヘルパーはどうすればいい? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

q1ある訪問薬剤師の話。

高齢の患者の自宅に訪問指導に行ったとき、足の踏み場がないほど散らかった部屋のあちこちに薬の袋、錠剤のシートが点在。まるで宝探しのように薬を拾い集めたところ、約1年分の薬、数百錠が見つかったといいます。

この患者は、具合が悪くなると、かかりつけ医を受診するものの、症状が落ち着くと自己判断で服用を中止。しかし、また具合が悪くなると受診して症状を訴えることから、徐々に薬が増加…。飲みきれなくなった薬が、あちこちに散乱していたのだそうです。

最近、こうした「薬を飲めていない高齢者」が増えています。

・薬の種類が多すぎて管理できない。
・同じ薬がいろいろな受診先で処方され、飲まないまま放置されている。
・昼近くに起きるのに、朝昼晩3回服用、という処方になっていて朝の薬が飲めない。


理由はいろいろですが、服用できないまま放置されていく薬、「残薬」は、年間475億円分にもなると言います(*)。

この問題、一体どう解決したらいいのでしょうか。


訪問薬剤師が患者の家で服薬状況を確認

こうした高齢者の自宅を訪れ、服薬状況や副作用、薬の飲み合わせについて確認したり、服薬方法について指導したりするのが、訪問薬剤師です。調剤薬局から自宅に薬を届けに行くだけでなく、在宅の患者と話をし、身体の状態を見て、薬の影響を検討します。このような訪問薬剤師が、全国各地で徐々に増えてきています。

薬を処方するのは医師の役目。しかし、医師は薬の効き方や詳しい作用について専門的に学んでいるわけではありません。例えば、薬が体内でどのように分解されて効いていくか。薬同士の飲み合わせで、身体にどのような影響が出るか。同じ薬を長期間飲み続けると、身体にどのような影響が出るか。こうしたことを、医師は経験的に学んで身に付けています。しかし、薬の効き方や詳しい作用を大学で専門的に学んできているのは、薬剤師なのです。

薬の専門家である薬剤師が患者の自宅を訪問し、服薬状況や薬の効き方を確認することは、非常に有意義です。医師の前では、「薬はちゃんと飲んでいます」という患者が、本当にきちんと服薬できているとは限りません。しかし、薬剤師が高齢者の自宅を訪問して、自宅の様子、本人の体調、残薬の数を確認すれば、冒頭の例のように、実は薬が飲めていないと気づくこともできます。


訪問介護ヘルパーによる服薬確認も有効

q2もう一つ有効なのは、定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスを利用した服薬確認です。
朝昼晩の3回の服薬時間に合わせて訪問。15分程度の滞在で服薬を促し、きちんと服薬できたかどうかを確認します。このサービスの提供によって、薬の飲み残しはなくなります。

また、自宅に訪れる人がない生活を送っている高齢者は、どうしても生活が乱れがち。しかし、寝てばかりの生活をしていた人も、朝昼晩の1日3回、定期的にヘルパーが訪問することで生活のリズムができていきます。
定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者によれば、生活リズムができ、きちんと服薬できるようになると、見違えるように元気になる高齢者が多いと言います。夜早く寝て、朝早く起きることで、意識がはっきりしてくるからです。そして、買い物や趣味の活動に出かけるようになったり、会話や笑顔が増えたりするのです。

薬は正しく服用できなければ、治療の効果が上がりません。持病を持つ在宅の高齢者を支援する訪問ヘルパーやケアマネジャー、訪問看護師などは、どうすれば服薬がうまくいくかを考えていくのが、実はとても大切です。

そのことをよく理解して、訪問薬剤師による居宅療養管理指導や、定期巡回・随時対応型訪問介護看護などのサービスと上手く連携していきたいですね。

<文:宮下公美子>

* 高齢者、減らせ「残薬」 「年475億円分」の推計も (朝日新聞 2015年4月8日)

この記事をシェアする

介護求人ナビ

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事