キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

2023年05月15日

「介護報酬のプラス改定が不可欠」:介護3団体 会員9割超で物価等高騰影響

「介護報酬のプラス改定が不可欠」:介護3団体 会員9割超で物価等高騰影響

2024年度の介護報酬改定を前に、全国介護事業者協議会、介護人材政策研究会、日本在宅介護協会の3団体が、物価・光熱水費等の高騰による介護施設・事業所への影響調査を実施し、その結果を発表した。
アンケートは今年3月に実施し、全国の会員1277事業所・施設から回答を得た。

調査結果によれば、9割以上の施設・事業所が、物価・光熱水費等の高騰の影響を受けていることが明らかになった。
中でも電気料金の上昇が大きな問題となっており、増加率が「11~20%」が全体の21.8%、「21~30%」が18.1%、「51%以上」と答えた施設・事業所も16.9%に及んだ。

また、物価や水光熱費の高騰に対処するために、半数近くの施設・事業所で、預貯金の取り崩しが行われている他、昇給や賞与の減額・見送りや、人員削減・新規採用停止など、介護人材に悪影響を与える対応が広がっていることもわかった。
さらに、約3割の施設・事業所が、事業の廃止や倒産の危機に直面しており、厳しい経営環境に立たされていることも明らかになった。

今回の調査によって、昨年9月に創設された「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」による交付があっても、十分な補填ができていない状況が浮き彫りとなり、3団体は「2024年度の介護報酬改定でプラス改定が必要不可欠」だと訴えている。

<シルバー産業新聞 2023年5月10日号>

   

 

この記事をシェアする

介護求人ナビ

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事