人が集まれば、気が合う人と仲良くなるのは自然なこと。でも、職場でグループや派閥ができてしまい、それが原因で人間関係や雰囲気を悪くしてしまうのは問題! そんな介護の職場では、いいケアはできません。
また、チームワークに悪影響が出ることもあります。
ここでは、そんな派閥争いに関する転職失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。
せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!
大規模デイサービスに転職。ベテランスタッフの派閥争いに疲れています…
33歳/女性/由佳子
転職先の派閥争いに悩んでいます。2人のベテランスタッフがそれぞれ派閥を作っていて、お互いの悪口を言ったり、仕事やミスを押しつけ合ったり…。
私はどちらの派閥にもつかず、中立の立場で仕事をしていたら「八方美人」と言われてしまいました。上司は相談しても取り合ってくれないし。
もっと介護の仕事に集中できる職場に転職しようかと思い始めています。
《アドバイス》
介護業界だけでなく、人が集まれば、合うもの同士が自然にまとまりグループになるのはめずらしくありません。しかし、それが「仕事やミスの押し付け合い」や「職場の雰囲気の悪化」につながっているのは問題です。
また派閥争いにあなたが疲れ、利用者のケアに集中できなくなったり、退職を考えるほどなら、すぐにでも改善に向けて動く必要があります。
とはいえ、いきなり派閥をなくすことは難しいと思います。まずは「仕事に影響が出ない」ための働きかけをしてみてはいかがでしょうか。
そのためには、上司の協力も必要不可欠です。まず、派閥争いによって起きているトラブルを、上司にできるだけ具体的に伝えてみましょう。
●仕事やミスの押しつけ合いが起きている場合、具体的なミスの内容や関係者の言動
●スタッフ同士の雰囲気や連携が悪くなっている場合、その具体的な内容
●スタッフ間の悪い人間関係が利用者に伝わり、不快感や不安を与えている場合、利用者の声 など
勤務シフトの調整や配置転換などをしてもらうことで、人間関係のトラブルや利用者への影響を改善できるかもしれません。
具体的な事例を明示しても上司が対応してくれなかったり、職場の状況がよくならない場合は、さらにその上司に伝えてみる。それでも難しい場合は、転職を考えてみることも一つの方法になります。
ただ、いろいろな人が働く職場では、多少なりとも仲良しグループや派閥のようなものはできるものです。また、チームで利用者のケアする仕事では、人間関係のストレスをゼロにすることは難しいでしょう。
介護の仕事のなかでは、一人で利用者宅を訪問する「訪問ヘルパー」は、派閥などに悩まされることが比較的が少なめ。転職先を探す上での、一つの選択肢として考えてみてもいいかもしれませんね。
合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報
□
介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
□
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
□
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
□
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
□
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●
介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます