毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「どんなベテラン介護士でも敵わない相手」という話題について紹介します。
介護歴20年。利用者の人気を集めるベテラン介護士・フルカワさん
どんな職業であれ、“その道のプロ”の仕事ぶりというのは、見ていてほれぼれしてしまうもの。
都内のある介護付き有料老人ホームで働く60代の女性・フルカワさんは、施設の誰もが一目置く“プロ中のプロ”だ。
介護の実務経験が20年近くに及ぶフルカワさんは、認定介護福祉士の資格を持っており、現在はチームのリーダーとしてスタッフを統括する立場にある大ベテラン。
入居しているお年寄りからの信頼も厚く、何かにつけて彼女を“指名”したがる利用者も少なくないという。
スタッフからの信頼も厚いフルカワさんだが…
そんなフルカワさんのもとで働く20代の女性・タジマさんは、同じ職場の大先輩のフルカワさんを大いに尊敬している。タジマさんはいう。
「私が初めてこの業界に飛び込んだ時、私を指導してくれたのがフルカワさんでした。
フルカワさんは、入居者に無理難題を言われても笑顔を絶やさずに応対しますし、お話をする時も冗談を交えながらも礼儀は失わないので、みんな彼女のことが大好きです。経験豊富なうえ、介護の技術や知識は完璧で、まさに私の憧れの人です。
私がミスをした時も、怒るのではなく、何がいけなかったのかを丁寧に説明してくれるので、本当に感謝しています」
いつか彼女のようになりたいと日々研鑽を積んでいるというタジマさん。ところが、先日フルカワさんから驚くような話を聞かされたという。
「私がいつものように、『フルカワさんみたいな、誰からも好かれる介護士になりたいです』と話すと、フルカワさんはフフフと笑いながら、
『私たち介護士がどれだけ頑張っても絶対に敵わない相手がいるのよ』
というのです」
ベテラン介護士が絶対に敵わない相手。それは…
「私が『誰ですか?』と聞くと、フルカワさんの答えは『子どもと動物よ』。
フルカワさんが言うには、『私たちスタッフが入居者の方に気に入られるのは、それが仕事だし、そういう技術を学んでいるから。けれども子どもや動物は、そこにいるだけで見ている人を癒す力があるから、私たちは絶対に敵わない』とのことでした。
とても驚きましたが、納得してしまいました。
確かに私もフルカワさんも、入居者の笑顔を見ることはありますが、小さな子どもたちや、かわいらしい犬や猫を見た時のお年寄りの笑顔は格別のものがあります」
そういうことをさらっと言えるフルカワさんに、改めて尊敬の念を感じたというタジマさん。
「子どもや動物には敵わない」というのはある意味で真理だが、そのような謙虚な態度で入居者と触れ合う姿勢からは、学ぶことが多そうだ。