介護業界で転職を検討している人にとって、事業者が求める人材の傾向や、採用の際に重視しているポイントは、ぜひ事前に知っておきたいところです。そこで今回は、介護予防を重視したデイサービスをはじめ、各種デイサービスや有料老人ホームを全国で展開している介護NEXTの取締役 戸井田周一さんにお話を伺いました。
*この記事の1回目、2回目、3回目、4回目(最終回)はこちら
「弊社はどちらかというと体育会系の会社でチームワークもいい。社内イベントなどへの参加を通して、自然と協調性も磨かれるのかなと思います」と戸井田さん。
○●○ インフォメーション ○●○
株式会社介護NEXT
介護付き有料老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅/介護予防デイサービス/デイサービス/ 機能訓練強化型デイサービス/居宅介護支援事業所 等
東京都千代田区神田和泉町1-3-13 OMGパートナーズビル 4F(東京サポートセンター)
TEL:0120-18-4541(求人ダイヤル)
株式会社介護NEXT公式サイト
スピード感を重視し、面接までをスケジューリング
今回から本題である「採用」について迫っていきます。まずは介護NEXTの採用プロセスについて詳しくお聞きしました。
「介護職の場合、基本的にはスピードを重視しているので、一次面接を経て採用が決まることがほとんどです。応募の資格要件をきちんと満たしていれば、書類選考のみで判断することはありません。面接で直接お会いして判断させていただきたいと思っています」
応募は本部求人窓口でまとめて受け付けて管理し、そこから面接を担当する各エリアのマネージャーへ連絡。そこで面接の日程を決めて、応募者に連絡されるという流れ。「そこでのスピード感を大事にしています」と戸井田さん。
「応募してくださった方は職を探しているわけですから、その方に対していち早くアプローチすることが、企業としての誠意だと思います。原則、応募していただいてから24時間以内に、応募者の方に日程調整の連絡を入れ、できれば一週間以内にお会いする、というスケジュールで進みます。面接時に必要な書類は、履歴書と職務経歴書。さらに資格をお持ちの方は、資格証明書のコピーを持参していただいています」
「目標を持っているか、人のために尽くせるか、努力を惜しまないか」が採用の3条件!
面接において、採用基準となるチェックポイントは何でしょうか?
「弊社では、採用の3条件というのがあります。それは、
(1)介護業界の仕事にビジョンや目標をきちんと持っている。もしくは、これから持てそう。
(2)「人を活かす」という弊社の理念を踏まえ、人のために尽くせるか。人を好きであるか。
(3)そのための努力は惜しまないか。
この3点を重視して面接を行います。あとは、会社の考え方に共鳴していただけるかということですね」
面接を担当するのは、戸井田さんをはじめ、各エリアを統括しているマネージャー。話の内容を精査しつつ、その方の表情、姿勢、言葉遣いなどからも、判断していくと言います。
「目標がすぐに言えなかったり、とりあえず扶養の範囲内でいいので…という方もいらっしゃいます。でも、そのような話の中からでも、その方がどういうふうに仕事をしていきたいのかが見えてきます。明確なビジョンや目標があればあるほど、その方の思いが伝わってくるし、内容にも深みが出てきます。ですから、そこは必ず訊くポイントですね」
努力を惜しまずに取り組める人材かどうかというのは、どういう点を見るのでしょうか?
「たとえば前職がある方なら、その方の職歴や、これまでの仕事への取り組み方。どういった仕事に喜びを感じるか、なんのために仕事をしているのか、生きがいややりがいは?といった質問をしていくなかで、聞き出していきます」
さて次回は最終回。ズバリ、ぜひ採用したいと思う人はどういうタイプか、NGな人はどういうポイントでそう思わせてしまうのか、について、本音の部分に迫ってみたいと思います。
*この記事の
1回目、2回目、3回目、4回目(最終回)はこちら
●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●
介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます