キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

2016年06月09日

看取りは、病院から在宅・ホームへ。介護職のサポートが遺族の心を癒す | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

image001大切な人やものを失った人に寄り添って、悲しみや喪失感を乗り越えていくのをサポートする「グリーフ(悲嘆)ケア」。介護職の約8割が遺族へのグリーフケアの必要性を感じているのに、7割以上がその内容をよく知らないという調査結果が明らかになりました(*1)。

無理もありません。介護職が積極的に看取りに関わるようになってからの歴史は、まだ長くないからです。1977年に病院での死亡数が自宅を上回って以来、在宅死は減り続けました。看取りは「家族が担うもの」から「医療が担うもの」へと変わっていったのです。その後、病院死が減少に転じたのは、2008年のこと。それでも、自宅での看取りは約13%。老人ホームでの看取りは約6%に過ぎません(*2)。

しかし、今後は、在宅での看取りが増えていくはずです。なぜなら、病院のベッド数が減らされ、日常的に医学的な管理が必要ない患者は在宅に戻されるようになるからです。病院は治療の場であり、看取りの場ではないのです。自宅や施設での看取りが増えていく今後、介護職はターミナル(看取り)ケア、そしてグリーフケアを提供できるように準備していく必要があります。


どのようなサポートをするべきか

では、グリーフケアにおいて、遺族の悲しみに寄り添うとはどういうことでしょうか。どうやって悲しみや喪失感を乗り越えるサポートをすればいいのでしょうか。

日本グリーフケア協会(*3)によれば、日本人の死別においては、以下の4つの代表的な反応が見られるといいます。

(1)亡くなった人を思い起こし・愛しい・恋しい思いに占有される「思慕と空虚」
(2)人と違ってしまったような気後れ感覚に代表される「疎外感」
(3)何もやる気がしないうつにそっくりな「うつ的不調」
(4)自分を奮い立たせようとする「適応・対処の努力」

そして、悲しみを癒やすには、こうした反応を知っておくこと、十分に悲しんで、悲しみを表出すること、時には人の助けを受け入れることだとしています。

サポートする介護職の側からいうと、大切な家族を亡くした遺族の話に耳を傾ける。葬儀に参列する。自宅を訪れて仏壇に手を合わせ、思い出話をする。こうしたことも、一つのグリーフケアと言えるかもしれません。


看取り段階から始める介護職のグリーフケア

image003しかし介護職なら、亡くなった後だけでなく、亡くなる前から介護家族に心を配りたいものです。そうすることで、家族のグリーフを小さくすることができるかもしれません。

ある介護事業者は、ターミナル期の女性が、もう長くないと言われながらも命をつないでいる様子を見て、ずっと不仲だったお嫁さんに会いたいのではないかと感じたと言います。女性は、すでに言葉を発することもありません。それでも全身から、何年も顔を合わせていないお嫁さんを待つ“雰囲気”を感じたのだそうです。

その事業者はお嫁さんに、「もしよかったら会いに来てあげてほしい。たぶん、あなたを待っていると思う」と伝えました。するとその日の夜遅く、お嫁さんはひっそりと女性に会いに訪れました。女性の部屋からは、お嫁さんの小さなすすり泣きが聞こえていたと言います。そしてその翌日。女性は息を引き取りました。まるで、お嫁さんと会えて安心し、命を終えたようでした。

もし、この事業者が会いに来ることを勧めなかったら、どうだったでしょうか。お嫁さんは会いに来ることはなく、不仲という事実を残して女性は亡くなったかもしれません。それはお嫁さんにとって、消すことができない事実として、いつまでも心に残ることでしょう。それこそ、その心残りを納めていくグリーフケアが必要になりそうです。しかし、お嫁さんは呼びかけに応じて会いに来ました。会えたことで、不仲だった女性との関係に一つの区切りを付けることができたのです。

この事業者は、亡くなった女性の旅立ちの準備をするとき、息子や娘ではなくお嫁さんにだけ声をかけ、一緒に身体を拭いたといいます。そうした時間を持つことが、このお嫁さんには必要だと感じたからでした。

グリーフケアにはいろいろなやり方があることでしょう。しかし、こうした細やかな心遣いこそ、介護職らしいグリーフケアではないかと感じました。

<文:宮下公美子 (社会福祉士・介護福祉ライター)>

*1 グリーフケア 「知らない」75% 介護現場で認知度低く(毎日新聞2016年5月11日)
*2 2014年人口動態調査 上巻 死亡  第5.6表 死亡の場所別にみた年次別死亡数百分率
*3 一般社団法人 日本グリーフケア協会

この記事をシェアする

介護求人ナビ

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事