キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

2020年12月24日

安心して新年を迎えるために再確認!感染リスク「5つの場面」と対策方法は?

安心して新年を迎えるために再確認!感染リスク「5つの場面」と対策方法は?

全都道府県で新型コロナウイルスの新規感染が確認されており、油断できない状況となっています。

厚生労働省が発表した「感染リスクが高まる5つの場面」をもう一度確認して、自分にできる感染対策を心がけましょう。

新型コロナ 感染リスクが高まる「5つの場面」とは?

厚生労働省から発表されている、感染リスクが高まる「5つの場面」は以下の通りです。
理由と対策方法と合わせて再確認しておきましょう。

■場面1:飲食を伴う懇親会等
■場面2:大人数や長時間におよぶ飲食
お酒を飲むと声が大きくなりがちな人が多いですが、それは飲酒によって脳や聴覚が麻痺しているから。
大きな声で話したり、聞こえないからと近づいたりすれば、ウイルスなどへの感染のリスクは高まってしまいます。

また、大人数で集まる飲食では、お酒を飲んでいなくてもたくさんの人と話すために飛沫が飛びやすいものです。

とはいえ、日頃のストレス解消に友人や仲間とお酒を飲みたいという人も多いですよね。
今年は少人数でのランチ会やオンライン飲み会などを活用してみませんか。


■場面3:マスクなしでの会話
咳やくしゃみをしたときに出る飛沫を防ぐには、マスクが効果的であることがわかっています。


でも、特に高齢者や小さいお子さんなど、人によってはマスクをし続けるのが難しい人もいるのは事実。
相手がマスクをしていなくても、自分がマスクをしていることで、飛沫対策はできます。


利用者さんとの接触が避けられない介護の仕事では、仕事中のマスクは使い捨てにするなどの対策をするとよいでしょう。

■場面4:狭い空間での共同生活
狭い部屋など閉鎖された空間では、ウイルスの飛沫感染や空気感染が広がる可能性があります。

長時間部屋の中で過ごすときには、定期的に換気するようにしましょう。


■場面5:居場所の切り替わり
休憩室や更衣室など、仕事の休憩中に立ち寄った部屋でウイルス感染した可能性があるケースが報告されています。

場所を移動したら手洗い・うがい・アルコール消毒を徹底するほか、毎日の掃除でも感染対策を意識するとよいかもしれません。



この記事をシェアする

介護求人ナビ

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事