キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護サービス
介護職・ヘルパー
高齢者
認知症

2023年06月14日

認知症基本法が成立!認知症の人への支援や配慮ある社会へ

2023年6月14日、認知症基本法案が参議院本会議で可決となり、認知症基本法が成立しました

「認知症基本法」とは、認知症がある人でも尊厳を持って社会の一員として自分らしく生きるための支援や、認知症予防のための施策を定めるための法律。

アルツハイマー型認知症などいわゆる「認知症」と呼ばれる疾患のほか、脳神経などの疾患により認知機能が低下した状態も含まれ、基本理念として
・認知症の人やその家族の意向を尊重すること
・地域での生活・共生に向け、認知症に対する国民の理解を深めること
・保険医療サービス・福祉サービスが切れ目なく提供されること
・家族に対する支援を行うこと
・認知症・認知機能障害の予防、診断、治療、リハビリテーション、介護に関する研究開発を推進し、活用すること
・教育、地域づくり、雇用、保健、医療、福祉など関連する分野で総合的に取り組むこと

が上げられています。

地方公共団体には認知症支援のための施策を策定・実施することが求められ、介護福祉サービス事業者だけでなく、公共交通機関や金融機関、小売業といった日常生活に必要なサービス事業者においても、認知症施策への協力や認知症の人への配慮が求められることになります。

認知症の人が暮らしやすい地域をつくるため、交通機関の整備やバリアフリー化、雇用・就労の援助、認知症を理解するための教育や運動も整備されるでしょう。

今後、政府では「認知症施策推進基本計画」が策定され、具体的な施策が議論されていくこになります。

今回、認知症基本法が成立しましたが、認知症基本法の公布から6か月以内に施行される予定とのことです。

 

参考:「認知症基本法案」全文(衆議院 議案情報)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事