厚生労働省から「介護現場における感染対策の手引き(第2版)」が公表されています。
施設系・通所系・訪問系に分かれたマニュアルや、床やトイレなど施設の場所ごとの清掃方法、感染症の種類別の予防法といった日頃の業務に役立つ内容が盛り込まれた冊子がダウンロードできます。
「介護現場における感染対策の手引き(第2版)」の主な内容
「介護現場における感染対策の手引き(第2版)」の主な内容は、感染症の予防方法、感染症発生時の対応、介護事業所向けの感染管理など。
普段の清掃のポイントや
使用する消毒液の作り方、
感染症発生時の処理方法や、
利用者さんの衛生管理方法などがまとめて掲載されているので、介護現場のマニュアルとして使用できます。
実際に現場の介護士が経験した「認知症の利用者への対応」などがコラムで掲載されていて、現場で起こりやすい
緊急対応への事前準備もできそうです。
また、介護現場で必要な
感染対策に関する法令や、
研修の工夫もまとめてあるので、管理者や施設長や施設長・責任者の方向けに、対策整備にも活用できる内容になっています。
そして、忘れてはいけないのが、職員の健康管理。
この「介護現場における感染対策の手引き」では、
職員の健康管理やメンタルヘルスのポイントも紹介されています。
新型コロナ対策の対応フローも参考に
「介護現場における感染対策の手引き」の第2版では、新型コロナウイルスへの感染対策についても詳細に明記。
施設系・通所系・訪問系のサービス形態別に、
「感染予防の方法」「感染者が発生した場合の対策」が一連の流れで解説されています。
施設や事業所のサービスに合わせて、いつでも確認できる状態に保管しておくことをおすすめします。
「介護現場における感染対策の手引き」は、厚生労働省のホームページからPDFがまとめてダウンロードできます。
毎日の業務や感染症対策の勉強会などに活用してはいかがでしょうか。
参考:厚生労働省
「介護事業所等向けの新型コロナウイルス感染症対策等まとめページ」
(上記ページの
「介護現場における感染対策の手引き」をクリックするとPDFがダウンロードできます)