民間企業が運営する介護施設に転職したものの、人が足りなかったり、期待していたボーナスと違ったり…!?
今回は、民間企業に転職した先輩ならではの失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!
人員が足りず、病気でも休める環境ではありません…
35歳/女性/マイコ
民間企業が運営する介護付有料老人ホームに転職しました。仕事内容も職場の人間関係にも満足していて、転職して良かったと思っていたのですが…。私が転職して1ヵ月後、スタッフが相次いで二人辞めたんです。でもそれから3ヵ月経つのにまだスタッフの補充がありません。そのため連続勤務が常態化し、みんな疲れています。また、人手が足りないから病気になってもそうやすやすと休めない雰囲気です。なぜ補充してくれないの?民間企業だから利益重視で、スタッフのことは二の次なの?
《アドバイス》
日本の生産年齢人口(15~64歳)が減っていくなか、人材不足を訴えている業界や企業は多いですよね。介護業界も、人材確保に苦戦している業界の一つ。スタッフの補充が思うようにできず、必要最低限の人数で仕事を回している事業者も少なくないでしょう。
あなたが勤めている老人ホームも、補充するために今、まさに募集をかけて探している状況である可能性が高そう。民間企業だから、職員の環境よりも利益重視なのだろうと思うのは、考えすぎかもしれません。
しかしながら、今の状況のままで良いとは思えません。
人材不足で採用できないなど、たとえホーム側の事情はどうあれ、スタッフたちの献身的な努力に経営者が甘えているとも言えるでしょう。
病気になっても休めない状況は、体にも心にもかなり無理を強いている状態。このままストレスがかかり続けると、エネルギーが尽き、燃え尽き症候群や体調不良になりかねません。
まずは、あなた自身ができることから行動に起こしていきましょう。
ひとつは、確実に人の補充をしてもらえないか、まわりのスタッフや信頼できる先輩と相談して、施設長などの管理者に問題提起してはどうでしょう。
また、仕事の進め方などを工夫し、業務効率をあげることで少しでも負荷を減らせないか、スタッフ同士で話し合ってみませんか。会議の時間を短縮したり、細切れに手が空く時間を効率的に使うなど、できることがあるかもしれません。たとえば、清掃などの介護職以外の職員を採用することで、介護職は介護に専念できる環境を整えている事業者もすでにあります。
それらの提案や工夫をしても状況が変わらないようなら、心身を壊してしまう前に、転職を考えることも選択肢のひとつです。
合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報
□
介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
□
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
□
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
□
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
□
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●
介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます